期末テストを終えて
- shinpujyuku
- 2024年7月14日
- 読了時間: 2分
更新日:2024年7月15日
期末テストが終わり一段落ということで、いつものお店でいつもより少し良いもの(タンしゃぶ)を食べた。

何も考えずにいつも通り野菜やご飯もモリモリ食べた結果、今回は20皿でゲームセット。
ふだんはあまり食べない美味をたんまりと腹にしまいこんで大満足。
またそのうち食べたいと思う。
さて、その期末テストの結果についてはいろいろと思うことあり。
中1
致し方ないことだが、中間テストの時よりも難しくなっており、合計点でいうと20~30点下がった人が多い。
今回の合計点が一つの目安で、これを次回以降も維持していくことが重要だと考える。
・漢字間違い
・記号選択の問題なのに記号で答えない。
などのミスは、ここでのふだんの小テストを通して改善していってもらう。
中2
前回と同じか、少し上がった人が多かった。
一人ひとりが「どこ(家or自習室)でどれくらい勉強すればよいのか」をよくわかっているように映る。
中3
試験前に自分の好きな教科ばかりを勉強してしまっている人が多い。
それはまるで僕自身を見ているようであるが、高校入試に向けてはどの教科もまんべんなく勉強しなければならない。
その点を大いに反省して、次回以降のテスト(定期テストor模試)にいかしてほしい。
高1
よく勉強に来ている人とそうでない人に二分化している。
高校受験の際に自宅学習だけで事足りていた人は、勉強量と難度がアップして驚いていることだろう。
「きちんと理解できていないことがある場合には自学に来て質問してほしい。」ということを伝えた。
高2
全学年の中で一番よく勉強に来て、質問もしに来ていた。
ただ、一概にそれが良いというわけではなく、自分で教科書・授業用ノートを見返したり、調べたりする習慣をもっと身につけてほしい。
「その上でわからないことを質問しに来ると良い。」ということをこんこんと説いている。
高3
自発的に勉強に来て、わからないところをピンポイントで聞きに来ていた。
さすがに高3ともなると、他学年とは意識の持ちようが違う。
色々な学年の子たちが入り交じった自習室の中で、模範となってくれているように感じる。
一人ひとりに試験前勉強の課題が多かれ少なかれ残っている。
それを克服してもらうべく、適宜声掛けをしていきたい。